ホステッド PBX とは

ホステッド PBX はホストされたサービスとして提供される構内交換機 (PBX) です。バーチャル PBX としても知られており、企業がこれを利用すると、VoIP サービスプロバイダが企業の PBX をホストしてくれるため、VoIP PBX の実装、稼働およびメンテナンス費用の必要性がなくなるというメリットがあります。

さらに、ホステッド PBX により、企業はボイスメール、FAX、自動挨拶、電話会議等の電話システム機能の利点をフルに活かすこともできます。

顧客へのサービスとしてホステッド PBX を提供する企業は、電話ルーティングやスイッチングおよびホステッド PBX サービスに関わるすべてのメンテナンスを処理します。

ホステッドPBXを作動させる方法は 3 つあります。公衆交換電話網 (PSTN)、インターネット (インターネット電話またはボイスオーバー IP(VoIP) 経由のホステッド IP PBX)、または両者の組み合わせです。

ホステッド PBX ソリューションの主な利点

ホステッド PBX ソリューションの主な利点
  • 初期および継続的なコスト削減 – 電話システムをインストールする前に多額の投資は必要ありません。PBX を操作および管理するために社内に人員を雇う必要がないため、電話システムのメンテナンスコストも大幅に低減されます。

  • オフィスの境界をなくす – 従業員はどこにいてもバーチャル オフィス電話システムで作業することができます。在宅勤務員や外勤の多い営業マンにとって理想的です。

  • 企業イメージの向上 – ホストされた電話システムを使用することにより、中小企業は、プロフェッショナルな電話システムを備えた大規模組織という印象を与えることができます。

  • 拡張性 – バーチャル電話システムを採用している企業は、その成長に合わせて回線や内線を増減することが可能です。

  • 使いやすさ – バーチャル PBX にはエンドユーザー管理の必要がないので、従来の電話システムよりも簡単に使用できます。

ビジネスのためにホステッド PBX を選ぶ理由

ビジネス用の電話システムを選ぶ時に浮かび上がってくる、自社運用 PBX とホステッド PBX のどちらが良いのかという問題は、少し複雑です。ホステッド PBX (構内交換機) はサービス プロバイダが顧客用にホストしたバーチャル電話システムを指します。

ホステッド PBX を利用すれば、全く新しい電話システムを会社に導入することを恐れる必要はありません。セットアップが迅速かつ簡単なので、ビジネスにダウンタイムが発生することはなく、高額な取り付けコストも生じません。さらに、最高のサービスとサポートを得ることができ、御社のコミュニケーションが確かなものになることが分かるので、安心できます。

ホステッド電話ソリューションを選ぶ企業は次第に増えています。では、ホステッド ビジネス VoIP を選ぶ利点はどこにあるのでしょうか?

  • セットアップコストが低い – PBX はバーチャルなので、従来の PBX の場合必要となる高価なハードウェア費と取付費が発生せず、初期投資を最小限に抑えることができます。

  • 管理費削減 – 当社がホストする PBX を採用すれば、社内に管理、維持を行う人員を雇う必要はありません。

  • 拡張可能なソリューション – ホステッド PBX は最小限の労力とコストで規模を増減できます。

  • ユーザーフレンドリー – エンドユーザーにとって、バーチャル PBX は使用および管理しやすいように、シンプルになっています。トレーニングを受けたり特別なスキルを身につける必要がないので、新しい電話システムをすぐに使いはじめることができます。

  • 比類の無いモビリティとグローバルな可能性 – ホステッド PBX を利用すれば従業員はどこにいても勤務できます。従業員が必要とするのはインターネットアクセスだけです。加えて、複数のオフィスが同じシステムに接続できることで、オフィス内部の通話料金が削減できます。

ホステッド PBX プロバイダを探す上で検討すること

ホステッド PBX 企業は、基本的にサードパーティ製 PBX プロバイダに電話システムの運用を任せており、作業の大部分を処理してもらいます。

最大の利点はコストと、小規模な企業がユニファイド コミュニケーション ソリューションを採用した場合に発生するネットワークの問題に対処できることです。中小企業は VoIP と UC (ユニファイド コミュニケーション) を内部ネットワークに設定するための帯域幅がないので、急にサービスの品質を心配する必要が現れます。ホステッド PBX プロバイダは、このビジネス上の難題を解決してくれます。また、ホステッド PBX プロバイダは企業により管理されますが、専用の人員を雇う必要はありません。

電話システムに関連する問題を社内で対処しなくても良いので、5〜10 本の接続がある中小企業にとってホステッド PBX は理想的といえます。責任と管理をホステッド PBX プロバイダに任せることができます。

ホステッド PBX プロバイダを探す上で検討すること

他のサビースプロバイダと同様に、自社のニーズに合ったものを見つけるために行うホステッド VoIP / PBX プロバイダの調査および比較のやり方は顧客次第です。

第一に、企業はモバイル イニシアチブに対応する PBX プロバイダを探す必要があります。デスクトップ電話システムがスマートフォンやその他のモバイルデバイスと対話できるように着信を転送することは重要です。しかし、モバイルデバイス上でユーザーに完全なデスクトップクライアントを提供することを基本とするベンダーから、機能の充実したアプリケーションを入手することも可能です。BYOD (個人デバイスの業務利用) ポリシーを採用していて、ユーザーがモバイル VoIP / PBX クライアントを使用できるようにしたい企業とって、これは特に有用です。

信頼感があり、ユーザーに合った顧客サービスを提供しているプロバイダを見つけることも重要です。

たとえば、ある企業が異なる方法で処理される別々のキューを持ちたい場合や、異なる転送ルールを設定したい場合があります。ホステッド PBX プロバイダが複雑さを理由にこうした要求に応じられない場合は、上手く行かなくなります。市場で優れた実績を示しており、まだ規模が十分に小さいためそのようなサービスを提供できるプロバイダを探しましょう。

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